人の顔と名前が覚えられない!(その2)

未分類

前回から、 人の顔と名前の覚え方についてお話しています。

今日は、
2)何度も繰り返す
3)「思い出す」を繰り返す

のお話をしましょう。

この2つを引っ付けて「『思い出す』を何度も繰り返す」がポイントです。
「『思い出す』を何度も繰り返す」場面は、2つあります。

その一つ目。

「会ったときに、何度も繰り返す」 のです。

はじめましてとご挨拶して、ご出身や趣味やお仕事など“雑談”をするときに 何度も何度もその方のお名前を入れて話をするんです。

例えば普通の雑談だと・・・

こんにちは!
吉野さんとおっしゃるんですね!
どこに住んでおられるんですか?
「吉野:京都です」

へぇー、京都ですか!わたし、金閣寺に行ったことがあります。
で、お仕事は何をなさっているんですか?

「吉野:セミナー講師をしています」
へぇー、セミナーですか。何を教えておられるんですか?・・・


ここで、会話の中に出来るだけ相手の名前を入れるのです。

上の例だと・・・

こんにちは!吉野さんとおっしゃるんですね!
吉野さんは、どこに住んでおられるんですか?
 「吉野:京都です」
へぇー、吉野さんは、京都ですか!
わたし、金閣寺に行ったことがあります。

で、吉野さんは、お仕事は何をなさっているんですか?

「吉野:セミナー講師をしています」
へぇー、吉野さんのお仕事はセミナーですか。
セミナーで吉野さんは何を教えておられるんですか?・・・


という具合です。

英語圏の方は、人の名前をよく覚えるという説を聞きました。会話の中に、相手の名前を良く入れるから・・・だそうです。

では、次回は続きを・・・。

無料のWebセミナーで
あなたの「学習効率」高めてみませんか?

あなたの学ぶ力・覚える力が大きく変わる
Webセミナー「学習法クリニック」をご用意しました。
今なら無料でご受講いただけます!
 

詳しくはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧