人の顔と名前が覚えられない!

記憶法

記憶術は、試験やお勉強のためだけのもの・・・ ではありません。

あなたも、一度会っただけの人から、 名前や話した内容を覚えていてもらったら すごく嬉しいでしょ~~~!! しかし、 吉野は、人の顔と名前を覚えるのが大の苦手・・・。

街中でお会いした時に 「吉野先生! 私のこと、覚えてる?!」っていじめるのはご容赦くださいm(__)m

とはいえ、記憶術を学んでから、かなり覚えられるようになりました。記憶って・・・ このメルマガでもよく書きますが、

1)「快」の状態だと覚えやすい
2)何度も繰り返す
3)「思い出す」を繰り返す

ですよね!
では、顔と名前の覚え方を、この3つに沿ってお話していきましょう。

まず、「快」の状態だと覚えやすい

です。

覚えるときの脳を「快」の状態にするには
・イメージする
・面白くする

です。

具体的に、私の名前でやって見ましょう。

「吉野」と言えば、何を連想しますか?

吉野桜 ソメイ吉野
お~、綺麗ですね!

では、この連想した「桜が満開の木」を、CG(コンピュータ・グラフィックス)のように 吉野の顔に張り付けてみましょう! こんな感じです(笑)

どうですか? オモシロい画像になったでしょ!?
ほらっ、吉野が
・イメージする 前回説明した、画像(視覚情報)にする
・面白くする
になりましたね!

「吉野」と言えば、他には何を連想しますか?!

吉野家の牛丼! イイですね~(笑) CGにすると こんな感じです(笑)

では、次回は続きを・・・。

無料のWebセミナーで
あなたの「学習効率」高めてみませんか?

あなたの学ぶ力・覚える力が大きく変わる
Webセミナー「学習法クリニック」をご用意しました。
今なら無料でご受講いただけます!
 

詳しくはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧