記憶術に必要不可欠なコレとコレ(その4)

未分類

ブログ投稿用さん おはようございます! 吉野でございます。
今日のメルマガ 1. 最近の吉野 2. 今日のお話 3. 編集後記&お知らせ
――<最近の吉野>――
インスタライブに挑戦しております。
昨日、2回目のライブ配信でした。

「え? 1回目の告知、来てた?」 という声が聞こえそうです。
 上手くできるかどうかわからなかったので、 1回目はコッソリやっておりました(>_<) ――<今日のお話>―― このところ、 記憶術に必要不可欠なコトをお話しております。 記憶術に必要不可欠なコレとコレ(その1) url8826.yoshino-online.com/wf/click?upn=-2B4F2LQ5hWBvPiBLu0MayuQHj9lPSp9daMw0OkJ8crI-2BHGQbZH-2Bl6L-2FQapTAJCgeX1wufcKf49b48-2FgcUYPhSBA-3D-3D_TdwLIYpwgC-2BR-2FngSKBAaG8yyqYTI5TM6hRe9aHJNsud2hhOWfg…
記憶術に必要不可欠なコレとコレ(その2) url8826.yoshino-online.com/wf/click?upn=-2B4F2LQ5hWBvPiBLu0MayuQHj9lPSp9daMw0OkJ8crI9ZtYoTV8a5s7WUuFQp86aSJyKBFTVGgGixZGZrA91VYA-3D-3D_TdwLIYpwgC-2BR-2FngSKBAaG8yyqYTI5TM6hRe9aHJNsud2hhOWfgVif8JXqB…
記憶術に必要不可欠なコレとコレ(その3) url8826.yoshino-online.com/wf/click?upn=-2B4F2LQ5hWBvPiBLu0MayuQHj9lPSp9daMw0OkJ8crI9xOxglv-2B7TUH2GfX1wXXlVhPW4d08hD24VDZUXMt21fQ-3D-3D_TdwLIYpwgC-2BR-2FngSKBAaG8yyqYTI5TM6hRe9aHJNsud2hhOWfgVif8JX…
今日は、「やる気が出ないパターン」の3つ目、 ★何日かやるのだけど、継続しない。三日坊主になる。 です。
継続できない理由は大きく2つに分かれます。
「2つのどちらでもない!」と言うときは メッセージをください。 補足メルマガを配信します!
あ、継続できない2つの理由ですね。
1.「やろう!」としてることを忘れてしまう。 2.継続しようとすることを思い出すが、やる気が出ない。
この2つです。
「思い出すし、やる気もあるけど、忙しくてできない」 というのもありますね。
実は、これも 「睡眠時間を削ってまでやる気が出ない」という 「やる気が出ない」のグループなんです。

さて、1番目の ★「やろう!」としてることを忘れてしまう。 についてから行きましょう。
この問題の対策は、 「思い出すシステム」を構築することです。
例えば、 ・目に付くところに貼っておく ・その時刻にアラームをセットしておく です。
目に付くところに貼っておく・・・。 私の実例を紹介すると、
バスルームの扉にポストイットに 「シャンプーの時にスクワット」と書いて 貼ってあります。
シャンプーしながらスクワット・・・ かなりシュールです。
決して覗かないでください(>_<) ・定期入れにスローガンを貼る ・スマホの待ち受け画面に行動指針を貼る など、しています。 アラームをセットするというのも有効です。 例えば ・毎日日記を書く →23時にアラームセットする ・腹筋運動をする →1930にアラームセットする (夕食を食べてしまうと苦しくてできないから) という具合です。 では、2番目の ★継続しようとすることを思い出すが、やる気が出ない。 についてです。 これは、もう、継続せず辞めましょ(笑) 私は 「脳は『快』で動き出す」 と申し上げています。 いやいややっても、プラスになりません! それだったら、とっとと辞めて、 「快」になりましょう! そして、またやる気になってきたら、 再開すればよいのです。 その時に、こう、 あなた自身に言ってあげてください。 「三日坊主、10回やれば、1ヶ月」 三日坊主も、10回再開すれば、 1ヶ月になるんです。 1ヶ月もやるって、 結構スゴイことだと思いませんか?!?! 「やる気が出ない」については、 こういう考え方もあります。 「やる気が出ないけど、 『決めたことだから』とやっている自分を褒めてあげる」 これ、脳に「快」が走りませんか? 更に、1週間続いた時に 「三日坊主を2回分以上通過した!」 と褒めてあげるんです。 計画の立て方にも工夫があります。 それは、 「突発事態のマージン(余裕)を見込んでおく」 です。 例えば 「1週間のうち、2回は休んでもOK」 というルールにするんです。 お勤めの方だったら、 勤務日には何かと割り込みがありますよね。 そんなときは、休みの日に挽回すればOKにするんです。 と、いうことで、 『記憶術に必要不可欠なコレとコレ』 のひとつめの『コレ』である集中。 その『集中』が出来ない場合の対応を3回にわたって お話してきました。 次回からは、 『記憶術に必要不可欠なコレとコレ』 の2つめの『これ』 ◆イメージすること についてお伝えしますね! ―<編集後記&お知らせ>― インスタ・ライブ、調子に乗って もう一度やってみます。 5月27日(月)19時から1時間。 吉野のインスタのアカウントはこちら! url8826.yoshino-online.com/wf/click?upn=-2B4F2LQ5hWBvPiBLu0MayuQHj9lPSp9daMw0OkJ8crI-2FFwd8Mi8F71Q9mzaRXiI2BFdrfiAwhr4DP11fwDtSOFQ-3D-3D_TdwLIYpwgC-2BR-2FngSKBAaG8yyqYTI5TM6hRe9aHJNsud2hhOWfgVif8JX…

★超速英単語講座 久しぶりの開催!★ 2日間で400~500単語を覚えていただきます! 1日だけの参加もOK
◆大阪 6月29・30日(土日) 10:00~18:00
◆東京 6月9日(日)・16日(日) 10:00~18:00 
詳細、お申込みはこちらから。 url8826.yoshino-online.com/wf/click?upn=-2B4F2LQ5hWBvPiBLu0MayuQHj9lPSp9daMw0OkJ8crI88GZ3Vd26hgkREkIVrWFZKQgCywkwulSCi6Q3QdRNKYw-3D-3D_TdwLIYpwgC-2BR-2FngSKBAaG8yyqYTI5TM6hRe9aHJNsud2hhOWfgVif8JXqB…

◆脳トレ・記憶法講座の開催スケジュール◆ url8826.yoshino-online.com/wf/click?upn=-2B4F2LQ5hWBvPiBLu0MayuTjeTN2s083Eiee2jgM8bVOfUl6swS4miMabScgwihH8-2Bb2yIrlpqezDJ50Tzx9Nug-3D-3D_TdwLIYpwgC-2BR-2FngSKBAaG8yyqYTI5TM6hRe9aHJNsud2hhOWfgVif8JX…

◆さあワタクシ吉野、こんなこと始めました!◆ \ドクター吉野の学習法クリニック/ url8826.yoshino-online.com/wf/click?upn=-2B4F2LQ5hWBvPiBLu0MayuTjeTN2s083Eiee2jgM8bVOmkRAaI9lwB20acK2fSVAZ_TdwLIYpwgC-2BR-2FngSKBAaG8yyqYTI5TM6hRe9aHJNsud2hhOWfgVif8JXqB4-2FjkUTjJuAq-2BKlX5DiDuvKCW…

■______________
ご意見ご要望、ツッコミはこちらへ! url8826.yoshino-online.com/wf/click?upn=-2B4F2LQ5hWBvPiBLu0MayuTjeTN2s083Eiee2jgM8bVOI8ekK740XDWkCamXKvclwp1gcsI6-2Fv3mzs-2Fa5MsDXvg-3D-3D_TdwLIYpwgC-2BR-2FngSKBAaG8yyqYTI5TM6hRe9aHJNsud2hhOWfgVif8…
■______________
「メルマガ会員限定の特典を受けとりたい」 「再受講価格や特別価格などの割引を適用したい」 「メルマガの配信を停止したい」
などのためには 【吉野邦昭オンラインサロン 無料メルマガ会員】への ログインが必要です。 ログインすることで 上記の特典が自動的に適用されます。
オンラインサロンには以下のIDと パスワードでログインできます。
マイページログイン画面 url8826.yoshino-online.com/wf/click?upn=-2B4F2LQ5hWBvPiBLu0MayuQHj9lPSp9daMw0OkJ8crI-2BZ7P7sudufZx0XQ4u6DBwOJ3SwIYPIEcvdC4OczgAT7g-3D-3D_TdwLIYpwgC-2BR-2FngSKBAaG8yyqYTI5TM6hRe9aHJNsud2hhOWfgVif8JX…
ログインURL:http://url8826.yoshino-online.com/wf/click?upn=-2B4F2LQ5hWBvPiBLu0MayuQHj9lPSp9daMw0OkJ8crI8HBWXHT5UGnUcMxBHjzKAPPZm2ydOx0iyBKsb532v6-2FA-3D-3D_TdwLIYpwgC-2BR-2FngSKBAaG8yyqYTI5TM6hRe9aHJNsud2hhOWfgVif8JXqB4-2FjkUTjJuAq-2BKlX5DiDuvKCWH8fCX3ZyJCmEPIp8YvSCDHEw0th5uKspxJG7s8-2BnG7Z82G2Pv0hA7-2FqhoHUPR6y66JgA9m5Ps9JhTzOUWeZNMG5hOVRcLqk0pzGmkywPPnZmF-2BGV1h5AFvNVjR4Po1ndbhY8C5gTXeUChejjdPWklbA5vuRaTvZPNXakBx3UFou1rvgvv8yqbQph9IsQAcVFNizQ-3D-3D アカウントID:yoshino-mailpost@yoshino-studymethod.com パスワード:cPvkxLde
※ログイン後、覚えやすいパスワードに 変更が可能です。
※万が一、パスワードを忘れた場合は ログインURLから再設定手続きを 行ってください。
───────────────
「このメルマガの配信を止めたい」 その場合は、こちらからどうぞ url8826.yoshino-online.com/wf/click?upn=-2B4F2LQ5hWBvPiBLu0MayuQHj9lPSp9daMw0OkJ8crI9e-2BIGkeDIlOQ-2Bd33qb3EmS9lEAtfY8CkHiSzG6qJv3M2YWUEF3F8KFtcE4DgIMXt4-3D_TdwLIYpwgC-2BR-2FngSKBAaG8yyqYTI5TM6hRe9…
ブログ投稿用さんの IDとパスワードは以下です↓↓ アカウントID:yoshino-mailpost@yoshino-studymethod.com パスワード:cPvkxLde
■______________
吉野邦昭<オボテック> メールマガジン 発行元 サンライズテックス 神奈川県横浜市港北区菊名6-30-29-306 tel:050-3488-1824 mail:office@eim-academy.com

無料のWebセミナーで
あなたの「学習効率」高めてみませんか?

あなたの学ぶ力・覚える力が大きく変わる
Webセミナー「学習法クリニック」をご用意しました。
今なら無料でご受講いただけます!
 

詳しくはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧