必要なのは30秒だけ!今すぐできる五月病撃退法

未分類

ブログ投稿用さん おはようございます! 吉野でございます。
ながーーーいGWが終わりましたね! あなたはどのように過ごされたのでしょうか?
のんびりと満喫? パーっとどこかへお出かけ? それともお仕事?
もしもお休みが長かったのであれば 連休最後の夜に 「あー、明日から仕事か。行きたくなーい」 とつぶやいちゃったりしました?
このあたりで 心身の調子を崩す人も多いのがこの時期。 五月病と呼ばれていますね。
特に、4月から新しい環境に身を置いた人には 少しずつ慣れてきたかな?  というタイミングでの長い連休。
日々の緊張から解放されてホッとしたころに また日常に戻される ジェットコースターのような期間です。
この急流に心と体がついていかなくて 調子が悪くなってしまう、というのは 程度の差はあれ かなりの人が体験してるのではないでしょうか。
今まさにツライ! アタマもぼんやりしてるし 仕事が手につかない! というあなたに、いますぐ試してほしいのが 深呼吸です。
緊張していたり ストレスを感じていると 胸が閉じて 呼吸が浅くなっていることが多いのです。
息苦しさやアタマのぼんやり感があるなら ぜひ試してください。
深呼吸というと 息を大きく吸い込むという印象が あるかもしれませんが
大事なのは息を吐き切ること。
最初に「吸う」のではなく、 最初は「吐く」です。
カラダにある すべての空気を抜くイメージで 口から息を吐ききってください。
肺の中の空気はもちろんのこと、 お腹がペッチャンコになるまで 吐きます。
前かがみになってもOKです。
「フッ、フッ、フェッ・・・」 と、もうこれ以上空気が出ない! となったら・・・
今度は 空っぽになったカラダに 鼻から大きく深く吸い込こみます。
これ、肩や肩甲骨あたりが ほぐれる感覚がして 気持ちがいいんです!
カラダが新しい空気でパンパンになったら 息を止めてください。
その後、ゆっくりと口から 空気を吐き出します。
たったこれだけのことなのに 30秒前よりダンゼン調子がよくなっていることに 気がつくはずです。

深呼吸は、やりすぎもよくないので 「なんだかアタマがぼんやりする」 「気持ちが乗らない」 「ウツウツしてる」 という時や
朝目が覚めた後なんかに 意識して行ってみるのが オススメです!

P.S. 天気のいい日は、休憩がてら外で深呼吸も 気持ちがいいですよ!
■______________ 脳トレ・記憶法講座のスケジュール↓ yoshino-studymethod.com/sbs_basic/
■______________
◆さあワタクシ吉野、こんなこと始めました!◆ \ドクター吉野の学習法クリニック/ yoshino-studymethod.com/
■______________
ご意見ご要望、ツッコミはこちらへ! yoshino-studymethod.com/fm_mmm/
■______________
「メルマガ会員限定の特典を受けとりたい」 「再受講価格や特別価格などの割引を適用したい」 「メルマガの配信を停止したい」
などのためには 【吉野邦昭オンラインサロン 無料メルマガ会員】への ログインが必要です。 ログインすることで 上記の特典が自動的に適用されます。
オンラインサロンには以下のIDと パスワードでログインできます。
マイページログイン画面 yoshino-online.com/tms/members/index.php?tk=
ログインURL:https://yoshino-online.com/tms/member/ アカウントID:yoshino-mailpost@yoshino-studymethod.com パスワード:cPvkxLde
※ログイン後、覚えやすいパスワードに 変更が可能です。
※万が一、パスワードを忘れた場合は ログインURLから再設定手続きを 行ってください。
───────────────
「このメルマガの配信を止めたい」 その場合は、こちらからどうぞ yoshino-online.com/tms/member/sp_form.php?f=taikai
ブログ投稿用さんの IDとパスワードは以下です↓↓ アカウントID:yoshino-mailpost@yoshino-studymethod.com パスワード:cPvkxLde
■______________
吉野邦昭<オボテック> メールマガジン 発行元 サンライズテックス 神奈川県横浜市港北区菊名6-30-29-306 tel:050-3488-1824 mail:office@eim-academy.com

無料のWebセミナーで
あなたの「学習効率」高めてみませんか?

あなたの学ぶ力・覚える力が大きく変わる
Webセミナー「学習法クリニック」をご用意しました。
今なら無料でご受講いただけます!
 

詳しくはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧