道に迷う人はコレを捨ててみて!

未分類

ブログ投稿用さん おはようございます! 吉野でございます。
先日メールでお送りした 方向音痴のお話 何名かの方から 「私も方向音痴なんです!」 とお返事をいただきました。
中には、迷う時間を考慮して 早く出たものの 意外にすんなりと着いてしまって 時間を持て余してしまう・・・
なんていう方も。
方向音痴あるあるですね(^^)
知らない土地で迷うって なかなか怖いし 時間が決まっている待ち合わせなんかだと ハラハラドキドキと パニックになってしまいますよね。
さて今日も先日に続きまして 方向音痴の方必見!
このキーワードが方向音痴の原因かもしれません。
そのキーワードとはズバリ 「思い込み」です。
方向音痴という字を書くのですが 「方向」は合っている場合がよくあります。
東に向かって行けばいい、という場合 一応、東に向かっているには違いないが、迷ってしまう。 見当違いな場所に着いてしまう。
という場合は、この「勘違い」が原因かも。
なにを勘違いしているのかというと 「脇道」です。
道路というのは、大きな幹線道路と それ以外の比較的狭い道路 生活道路などが縦横無尽に走っています。
例えば幹線道路がまっすぐ東に向かっていた場合 だいたいそれに平行に小さな道があります。
そう、この「平行」に、騙されるのです。
大きな道と平行に伸びている道を歩けば その側の行きたいところに着くだろうと 思い込んでしまうのですが
実は、その道が平行ではないということがあります。
大きくカーブしていたり 幹線道路に対して途中から斜めに通っていたりと 歩いているうちに 目標方向から離れているかもしれないのです。
歩いていると、ゆるやかなカーブや 斜めになっていることには なかなか気がつきません。
まっすぐ向かっている、という思い込みが 道を迷わせてしまうんです。
実は、脳(アタマ)とは そういう思い込みや勘違いをしばしするものなのです。
見えているのに見えないと思い込んだり 一つを見ただけで、全体が見えたかのような 思い込みをするという 親切(?)な処理をしてくれます。
そう、勘違いや思い込みは あなたが悪いのではなく 脳(アタマ)がそういう仕事をするからなんです。
「勘違いはあたりまえ」 「思い込みもするもの」 そう考えておくと 道に迷いそうな時も ふと立ち止まれます。
あなたが方向音痴でなくても たとえば仕事での行き違いや 夫婦のいさかい 友達とのもめごとなど
「ひょっとしたら、勘違い?」 「思い込みだったかも?」
と、少しだけ立ち止まってみると 事態が急に好転するかもしれませんよ!
P.S. もちろん、アタマに血が上ってる時は そんな余裕ないかもしれませんが 先に冷静になったもの勝ちです。
道に迷った時も 生活の中で迷った時も ちょっと立ち止まってみるのは オススメですよ。
P.P.S 大学生のころ、カーナビもケータイも無かった時代。 田舎道で、地図で確認しながら走っていたのに 「あれっ?」と思ったら 1時間前に通過した交叉点に戻ってきていました。 どっと疲れが出て放心状態になりました。
◆さあワタクシ吉野、こんなこと始めました!◆ \ドクター吉野の学習法クリニック/ yoshino-studymethod.com/

■______________
ご意見ご要望、ツッコミはこちらへ! yoshino-studymethod.com/fm_mmm/
■______________
「メルマガ会員限定の特典を受けとりたい」 「再受講価格や特別価格などの割引を適用したい」 「メルマガの配信を停止したい」
などのためには 【吉野邦昭オンラインサロン 無料メルマガ会員】への ログインが必要です。 ログインすることで 上記の特典が自動的に適用されます。
オンラインサロンには以下のIDと パスワードでログインできます。
マイページログイン画面 yoshino-online.com/tms/members/index.php?tk=
ログインURL:https://yoshino-online.com/tms/member/ アカウントID:yoshino-mailpost@yoshino-studymethod.com パスワード:cPvkxLde
※ログイン後、覚えやすいパスワードに 変更が可能です。
※万が一、パスワードを忘れた場合は ログインURLから再設定手続きを 行ってください。
───────────────
「このメルマガの配信を止めたい」 その場合は、こちらからどうぞ yoshino-online.com/tms/member/sp_form.php?f=taikai
ブログ投稿用さんの IDとパスワードは以下です↓↓ アカウントID:yoshino-mailpost@yoshino-studymethod.com パスワード:cPvkxLde
■______________
吉野邦昭<オボテック> メールマガジン 発行元 サンライズテックス 神奈川県横浜市港北区菊名6-30-29-306 tel:050-3488-1824 mail:office@eim-academy.com

無料のWebセミナーで
あなたの「学習効率」高めてみませんか?

あなたの学ぶ力・覚える力が大きく変わる
Webセミナー「学習法クリニック」をご用意しました。
今なら無料でご受講いただけます!
 

詳しくはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧