こっそり教える、記憶術に欠かせないイメージ力講座

未分類

ブログ投稿用さん おはようございます! 吉野でございます。

外は桜がキレイですね! 私が住んでいる横浜の昼間は暑いくらいの日もあり ようやく春が来た、という感じです。

都内はまさに今が見頃とのこと。 あなたは、もうお花見されました?

さて、「さくら」と聞いて あなたはどんなイメージを浮かべますか?

「そりゃもちろん 今、街中を薄いピンク色で飾る 桜でしょう!」 でしょうか。

「いやいや、私は馬の肉を浮かべる!」 と答える人もいるかも(^^ )

「サクラといえば、客のフリをする人でしょ」 とマニアックなお答えも?

九州新幹線「さくら」が思いつく人は、 私と同じ鉄ちゃん(鉄道マニア)ですね(笑)
もっとも、私の場合は、東京〜長崎間を走っていた 寝台特急の方を思い出しますが(滝汗)
2005年に廃止になったのですが、 読者の皆さんの中には生まれる前だという方が 結構いらっしゃるかも(>_<) さて、植物の桜をイメージしたあなた。 そのイメージでは 桜の花はどれくらい咲いていますか? 木全体をイメージしました? それとも桜の花をアップで? どこかの桜並木でしょうか? もしくは学校の卒業式で見た桜? 馬肉をイメージしたグルメなあなたは 馬刺しを思い浮かべたのでしょうか。 鍋料理? 大きなお皿にきれいに盛り付けられたお肉? まさか・・・お馬さん本体? さくら、という言葉でイメージされることって 人によってこんなにも違うんです。 イメージをする本人にしかわからないものも 当然あります。 イメージというのは、そういうものなんです。 なんとなく、「桜といえば、桜の花かなぁ」 と浮かんだときは、 必ずアタマの前方の水平より上のほうに 浮かんだイメージを はっきりと見てみてください。 あなたが浮かべた桜の花が 画像のように見えているはず。 そこを、じっくり観察してみるのが 実は、記憶術を使いやすくするコツなんです。 吉野の講座では このイメージを浮かべるということを とってもとっても重要視しています。 このイメージ力こそ 記憶術に必要不可欠なものなんです。 あなたがイメージできるものは あなたが知っているものだけです。 当然ですが。 トペペリンシャールチョホロドポン を、イメージしてください。 と言われても 「・・・なにそれ」 となったら、イメージなんて出来ませんよね。 さくらなら、みたこともあるし さらにそれにくっついた思い出もある。 思い出、五感。 これもイメージをより鮮明にしてくれる 大切なツールです。 聞いたこともない トペペリンシャールチョホロドポンには 当然思い出もなにもありません。 イメージは、誰にでもできる 記憶術に不可欠な、あなたの”記憶”なんです。 それを、フルに使っていきましょう。 P.S. トペペリンシャールチョホロドポン っていうのは、今適当に作った言葉なので 多分、存在しません。 もしも 「私、トペペリンシャールチョホロドポン知ってる」 という方はすごく気になるのでご一報ください。 P.P.S 2日間の記憶術講座では、 「トペペリンシャールチョホロドポン」という まるで呪文のような聞いたこともない言葉の 覚え方もやります。 ってことは、どんな外国語も(当然、英語も)?薬品の名前も覚えられるということです! \メルマガ読者限定特典あり/ 脳トレ・記憶法本講座2日間開催決定! 詳しくはこちらから↓ peraichi.com/landing_pages/view/ex2dw
____________________ ◆さあワタクシ吉野、こんなこと始めました!◆ \ドクター吉野の学習法クリニック/ yoshino-studymethod.com/

■______________
ご意見ご要望、ツッコミはこちらへ! yoshino-studymethod.com/fm_mmm/
■______________
「メルマガ会員限定の特典を受けとりたい」 「再受講価格や特別価格などの割引を適用したい」 「メルマガの配信を停止したい」
などのためには 【吉野邦昭オンラインサロン 無料メルマガ会員】への ログインが必要です。 ログインすることで 上記の特典が自動的に適用されます。
オンラインサロンには以下のIDと パスワードでログインできます。
マイページログイン画面 yoshino-online.com/tms/members/index.php?tk=
ログインURL:https://yoshino-online.com/tms/member/ アカウントID:yoshino-mailpost@yoshino-studymethod.com パスワード:cPvkxLde
※ログイン後、覚えやすいパスワードに 変更が可能です。
※万が一、パスワードを忘れた場合は ログインURLから再設定手続きを 行ってください。
───────────────
「このメルマガの配信を止めたい」 その場合は、こちらからどうぞ yoshino-online.com/tms/member/sp_form.php?f=taikai
■______________
吉野邦昭<オボテック> メールマガジン 発行元 サンライズテックス 神奈川県横浜市港北区菊名6-30-29-306 tel:050-3488-1824 mail:office@eim-academy.com

無料のWebセミナーで
あなたの「学習効率」高めてみませんか?

あなたの学ぶ力・覚える力が大きく変わる
Webセミナー「学習法クリニック」をご用意しました。
今なら無料でご受講いただけます!
 

詳しくはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧