吉野が「この色」を好きな理由

記憶法

突然ですが、吉野はピンクが好きです。

ピンクのネクタイや、ピンクのシャツを愛用しています。

講座に来てくださったり
動画などをご覧になったあなたなら

「そういえばたしかに!」

と思ってくれるかもしれません。

実はこれには、理由があるのです。

ピンクのネクタイがイオンの紳士服売り場にて

80%オフで投げ売りされていたから…
ではありません。

白いシャツと一緒に
真っ赤な勝負スーツを洗濯機で回してしまった結果
ピンクに染めあがったシャツが大量生産…
でもありません。

脳(アタマ)に関わる、深い理由があるのです。

そう、あれは吉野がまだ大学生のころ。

もう大人のつもりでいて
でもまだ大人にはなりたくないという
複雑なお年頃の時代です。

アルバイト先に、ある一人の女の子がいました。彼女はモテる人でした。

そのモテ方たるや、イケメンの彼氏をとっかえひっかえ…

っていうと大変失礼な物言いですね。ごめんなさい。

素敵な男性たちをトリコにする、魅力的な女の子でした。

そんな彼女がある日、純粋な吉野青年にこう言ったのです。

「吉野先輩、そのピンクのシャツすごく似合ってますね」

その瞬間。まさにその瞬間から

吉野はピンク好きになりました。

今、あなたがぽかーんとしてる顔が見えた気がします。

「単純すぎやしないか?!」

そんな声も聞こえた気もします。

その通り、吉野は単純です(^-^)

で、これがなぜ脳(アタマ)に関わる理由なのかというと…

『褒められる』
を通して、吉野青年の脳(アタマ)に

強い「快」がもたらされたからです。

アメリカの科学雑誌『ニューロン』に

「ヒトの脳は
 褒められると現金を受け取った場合と
 同じ部位が活性化する」

という研究結果が掲載されました。

現金っていわれると
なんだか即物的なイメージを持ってしまいがちですが
ちょっと 待ってください。

お金というのは
仕事など頑張った結果受け取る報酬であり
自分のやりたいことや悩みを解決するために
必要なツールなのです。

自分や自分の大切な人を幸せにするためのものを
手に入れたらそりゃ嬉しいに決まってます。

褒められるっていうのは誰にとっても嬉しいものですが
こういった研究結果を見るとあらためて
「褒められる」ということは脳(アタマ)にとって
とてもいい影響をあたえてくれると実感しますよね。

そういうわけで
吉野はピンクが好きなんです(^0^)!

あなたの素敵な部分が、周りの誰かに快をもたらし
それを褒められる。そしてあなたも快の状態になる。

実は、褒める側の脳 (アタマ)も
「快」の状態になっているのです。

誰かを褒めたり
心を通わせるコミュニケーションをとると
脳内に「幸せホルモン」と呼ばれる
オキシトシンが分泌されます。

つまり褒める側と褒められる側
どちらの脳(アタマ)も
「快」になるんです。

「快」の状態になったあなたや
あなたを褒めてくれた人の脳(アタマ)は

水を得た魚のように動き出します。

さらに、褒めは連鎖するんです。

ミラーリング効果と呼ばれています。

まずは、あなたのそばにいる人を

褒めてみるっていうのはいかがでしょうか?

あなたにも褒めがきっと返ってきますし
褒めた時あなたの脳(アタマ)も快になります 。

あなたの周りみんなが「快」になる褒め連鎖
あなたからスタートしてみませんか?

無料のWebセミナーで
あなたの「学習効率」高めてみませんか?

あなたの学ぶ力・覚える力が大きく変わる
Webセミナー「学習法クリニック」をご用意しました。
今なら無料でご受講いただけます!
 

詳しくはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧