やる気がでない、続かない…1日坊主への特効薬はコレ!

学習法

突然ですが、あなたは
「3日も持たない1日坊主」
でしょうか?

それとも
「コツコツ少しずつ積み上げて行くアリさん」
でしょうか?

なにかをマスターしたり
資格試験に合格するためには
いうまでもなく
1日坊主タイプは圧倒的に不利です。

記憶術を習得しても
それをあなたの生活や仕事、資格試験など
「使える」実用ツールにするには
毎日少しでも
「行う」ということが大切です。

じゃあ、1日坊主はどうやって
せめて2日坊主になれるのか。

吉野がお教えしましょう!

めっちゃ簡単なことです。

「とにかくまずやる」
これだけです。

「え、雑!」
「脳のしつけとか
そういう話ちゃうん!?」

と熱いツッコミが入りそうなので
吉野が脳トレ・記憶術の先生らしく
お話しましょう。

ドーパミンってご存知ですか?
テレビや本などで
聞いたことがあると思います。

これは、意欲や集中力を
高めてくれたりと
「行動」する力をもたらす
神経伝達物質です。

これがあればやる気がモリモリという
まさに1日坊主のための万能薬なのです。

「どこに売ってるの?」
「ヤバい薬じゃないの?」

という危ないツッコミが入りそうな ので
そうではない
というお話をしましょう。

これはあなたの脳内から
出てくるものです。
ヤバい薬でもなんでもありません(笑)

そのドーパミンの出し方というのが
「まずやる」ということ。

これが唯一にして最高の方法。
「作業興奮」と言って
ドーパミンがドバーッと出るのです。

あぁ、気が重い
やりたくない
めんどくさい

となってしまったら
とにもかくにも
5分でもいいんです。

まずやってみてください。

その時のあなたの脳(アタマ)は
「快」ではないでしょう。

だから、あまり進みはしません。
効率も悪いはず。

けれどもやってしま えばこっちのもの。
あなたの脳から
ドーパミンが出てきてくれます。

そうなれば
やる気や集中力が
次第にアップしてきます。

その状態で行うと
始めただけのときより
はかどってくることに気がつくはず。

そこで!
あなたの脳(アタマ)は
「快」を感じるのです。
「あ、出来てる!」
「うまくいってる!」
と。

脳(アタマ)が「快」になれば
こっちのものです。

さっきまでのやる気のない自分が
信じられなくなるほど
脳(アタマ)が動き出します。

やらなきゃいけないのに
やる気が出ない時はもちろんあります。

そういう時は
「まあ、とりあえずやってみるか」
く らいのノリで始めてみてください(^_^)

そうやって
あなたの脳(アタマ)と
うまく付き合っていきましょうね!

P.S.
もしこれで1日坊主が2日坊主になれた!
となったら
ぜひご報告を(^0^)

無料のWebセミナーで
あなたの「学習効率」高めてみませんか?

あなたの学ぶ力・覚える力が大きく変わる
Webセミナー「学習法クリニック」をご用意しました。
今なら無料でご受講いただけます!
 

詳しくはこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧